唐津市【飴源】でツガニのコースを食べましたぁ~(^O^)

 福岡のホテルに泊まりたかったのですが、生憎コンサートでどこも満室でし
  た 多分嵐です(笑)
 福岡のホテルには、泊まった事が無いので泊まってみたかったんですけれどね~
  唐津ロイヤルホテル 
イメージ 1
 2階に大浴場があったので、何回も入って満喫でしたよ
 ホテルから見た景色。右手に虹の松原が広がっています。
イメージ 2
 
                     飴源 
イメージ 3
 父が予約してくれていましたが、急用という事で、娘と2人だけの食事に・・
 1838年から170余年で4代目の営業だそう。
 飴やの源さんが川魚、水飴屋を営まれていて現在の屋号になったそうです。
 広い部屋に案内して頂きました。 
イメージ 4
 こちらのお店は、唐津焼の中里太郎衛門窯の唐津焼きを使っている事でも
 有名なんですよね~
イメージ 11
 蟹豆腐 
イメージ 5
 フワフワな豆腐な感じに蟹味噌の様な味がしっかりします。
 ほろ吹き大根
イメージ 6
 赤味噌が濃厚で美味しいです。この器が使い勝手良さそうですよね!
 胆すい 
イメージ 7
 元気になりそ~な感じです。元気ですけれどね(笑)
 
 鯉の洗いと山女の背ごし
イメージ 8
 直径30cm以上の大きな器で登場しました~2人分とは思えないです
 色々な野菜が一緒に彩良く盛られています。4代目の手作り野菜なんだそう
 氷が敷きつけられており、野菜も刺身も絞められてとっても美味しいです。
イメージ 9
 黄色は、サラダカボチャだそう。菜の花など冬ですが、春を感じさせますね!
 こんな片口に入った酢味噌で頂きます。
イメージ 24
 自家製柚子味噌をつけて・・
イメージ 10
 あ~美味しいいくらでも入ってしまいますね
 鰻のかば焼き
イメージ 12
 肝吸いが出て来た理由が分かりました。ふっくらとした鰻でしたよ
 山女の塩焼きと飴煮
イメージ 23
 子持ち山女魚。手前は手長海老。川で取れるのだそう・・
 先ずは、塩焼き
イメージ 13
 卵のアップ~~こんな感じでザクザク入っていて、ビックリしました
イメージ 14
 そして飴煮
イメージ 25
 そのまま食べて下さいとの事でした。骨ごと頂きます。絶妙な甘さ加減で
 骨まで軟らかくてとっても美味しいです。これが伝統の味ですね
 ツガニの姿煮
イメージ 15
 待っていました~これこれこれが食べたかったんですよ~
 ツガニとは、モクズガニの事らしいです。とっても大きいんですよ~
 ジャーン
イメージ 18
 お皿からはみだします
イメージ 16 甲羅を取ると蟹みそがいっぱいもうどこもかしこも蟹の身が美味しいです。
 黙々と二人で食べ続けましたぁ~一人2杯ずつ
 
 そして蟹ごはん登場
イメージ 17
 ここにも蟹ちゃん。良い味出しています!
 蟹よせ汁
イメージ 19
 あ~大好きな蟹みそちゃんの味がします
 おひつの蟹ご飯 いっぱい入っています。一人3杯位食べました
イメージ 20
 もう小さいお腹がいっぱいで~~す。
 果物イメージ 21
 あんぽ柿、初めて食べました。
イメージ 22
 アケビ。初めて食べました・・
 もうお腹いっぱいになりました。とってもゆっくり過ごせました。
 店主さんもご挨拶に来て頂き、色々とお話をして頂きました。
 
 何度か来たことがありましたが、自分で支払ったのは初めて・・
 2人で、18000円位に税サービス料は別でした。ちょっとビックリしましたが
 美味しかったので、大満足です。米○○子や亀○さん等芸能人も訪れる
 隠れた名店なんですよ
 
 飴源
 佐賀県唐津市浜玉町五反田 1058-2 TEL0955-56-6926
 
 http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gifここもポチっとして頂けると嬉しいで~す 
 
 今年は、食べ物記事は、お終いになります。
 今年1年お付き合い頂き、ありがとうございました 
  来年も宜しくお願いします
<