読後感想 「フリーター、家を買う」 V82

 
  有川 浩 著
 
 を図書館で借りて、読む。有川さんは、5冊目?だ。この本は、個人的に凄く良かった。
 
 あらすじは、就職して3カ月で会社を辞めた主人公誠治。その後バイトもするが、気に入らないと直ぐ辞め、ニ
 
 -ト生活をする。ところが、或る日、母親が、鬱病に。そこで、初めて誠治は、崩壊しそうな家の状態に気が付
 
 く。そこから、母との関係、父との関係を修復しながら、やがて、就職し家庭も再生する。
 
 悲しいかな、主人公と似たような生活をしそうな息子がいる。駄目駄目でも過去の自分を反省して、逞しく生き
 
 て行く主人公に希望を見出した。就職難の昨今、フリーターと一言ではくくれないが、どんな立場の人にも希望
 
 を与えてくれる本だと思う。一歩、踏み出したい方にお薦めです