表参道【レフェルヴェソンス】でランチしましたぁ~(^O^)

 この日は、表参道のまっつんさんセレクトのお店へ~
 マシンガントークChocoさん、パンケーキ部部長のちょこ子さん
 やっぱり花柄で天麩羅じいさんなまっつんさん、の4名です。
 (何気に名前が似ているChocoさんとちょこ子さんを間違えて呼びかけるだろうと、
 思っていましたが、予想通りでしたぁ~
 
       レフェルヴェソンス 
 
イメージ 17
 このマークを覚えていて下さいね~
 
イメージ 1
   重厚なエントランスですね~
 
イメージ 2
  待つためのラウンジがありました~初体験で~す 
 
イメージ 18
 柔らかな光が差し込む店内。クラシカルな感じで、落ち着きます。
 
        メニュー
イメージ 10
 私だけ「牧場」4800円+10%サービス、他の3名は、「より道」になさ   いましたよ~
 
イメージ 14
  左から、人参の香りをつけた泡、渡り蟹が多めに隠れていました
 中央に柚子のジュレ、下が牛蒡のムース
 キンピラ牛蒡をイメージした懐かしさのあるお料理だそうです。
 右は、柚子の果汁に液体窒素で瞬間冷凍されています。
 さっぱりとお口直しに良いですね~
 
 パン
イメージ 12
  パンも皮が、パリッとしていて美味しかったですよ~
 
イメージ 15
 何の形を象っているのか分からなかったので、聞いてみましたぁ~
 お店のロゴの泡なんだそうです~一同、あぁ~と感嘆の声
 最初の写真な感じでしょ歪んだ顔にも見えない事も無いですが
 
 西と東が~真鯵と北海道新十津川町のトマトをクリュで、フェンネル と香る草花
イメージ 16
 博多産の新生姜で、結構和風な感じでしたよ!真鯵が新鮮
 右の葉は、ナスタチウムだそう。お花は、ういきょうだそうです。
 可愛い飾り付けですよね
 
 こちらは、御三方の前菜。頂いたイカが凄く美味しかったで~す
イメージ 19
 
    ナイフを選んで、好きな物を使えるとの事~これも初体験
イメージ 3
     
 
   丸ごと火入れした蕪とイタリアンパセリのエルミッション、
          ハモンイベリコ&ブリオッシュ
イメージ 4
 低温で4時間焼いて、バターで香り付けしたとの事
 何で4時間も?と思いましたが、手間のかかったお料理ですね~
 でも、私的には、蕪は、あんまり感動が・・・
 
 
 どこか懐かしい味の記憶~石黒牧場のホロホロ鶏胸肉を備長炭で、 そのジュ、バターナッツ南瓜のタリアッテレとピュレ、蓮根とカラシ水 菜、ピモンデスプレット
イメージ 5
 バックは~
イメージ 6
 ホロホロ鶏が凄く柔らかでとろけそうな感じでしたよ~
 これは、マル秘なテクニックが有るみたいですね
 後で、シェフにお聞きしましたが、秘密でしたよ 
 パスタに似せた南瓜も面白いですよね
 さっさと食べてしまいましたがぁ~
 
 他の方のアップルパイ
イメージ 7
 この味見させて頂いたアップルパイが非常に美味しかったですよ  次回、絶対にこれを食べたいと心に誓いましたぁ~
 ちょこ子さんも満足げでした。Chocoさんは、ティンカーベが、入 っていなかったぁと騒いでいらっしゃいましたが・・
 
 お店のサービスの方も感じが良くて、きちんと説明をして下さい
 ましたやっぱりちゃんと試食をなさって、合うワインの勉強も
 なさっているそうです。さり気無い話が、大変勉強になりましたよ
 
 ちいさなサバランとソルベを木いちごと赤パプリカで、
 フェタチーズ、アーモンドチュイル、グリーンオリーブ
イメージ 8
 パプリカのソルベって初めてですね~木イチゴの酸味がさっぱりして
 色も綺麗です。サバランも小っちゃいので3口位で~~
 
 他の方のデザート 可愛いデザインですよね~
イメージ 13
 
 おしゃべりのひととき イメージ 9
 席を移動してラウンジでお茶、コーヒーを選びました~
 
イメージ 11
  黒ゴマとピンクグレープフルーツのマカロン
 林檎形のお菓子中にメロン果汁が入っていました。
 八橋風のお菓子には、くるみとなつめやしが入っています。
 更に驚きは、ロリポップチョコ、口の中で弾けて、まっつんさんは、
 ちゃんと天麩羅じいさん風に、もがいていらっしゃいましたよ
 
 このお店は、最後まで、外しませんね~
 ここでシェフ登場。お野菜を使う経緯等丁寧に話して下さいました。
 とっても爽やかな感じでしたよ若いエネルギーが斬新なアイデア
 の料理を生むとChocoさんが、語られていましたぁ
 素晴らしいお料理でサービスも雰囲気も良く、大満足でしたぁ
 
 そしてこんなお土産まで~ 
イメージ 20
 ほろ苦大人味のパウンドケーキでしたよ
 
 レフェルヴェソンス 
東京都港区西麻布2-26-4  TEL03-5766-9500
 
  http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif←ここもポチっとして頂けると嬉しいで~す