読後感想 「回廊亭殺人事件」 V12093

 
 東野 圭吾 著
 
 を図書館で借りて読みました。東野さんは、読んでいますが、著書が多い為追いつかず・・ 

一代で財を成した一ケ原高顕が死んだ。妻子を持たない高顕の莫大な財産の相続にあたり、彼の遺言状が一族の前で公開されることになった。公開場所は旅館“回廊亭”。一族の他には、菊代という老婆が招待されていた。だが、菊代の真の目的は、半年前に回廊亭で起きた心中事件の真相を探ることだった…。その夜、第一の殺人が。斬新な趣向を凝らした傑作長編推理。

 この何とも古めかしい感じのミステリーが、良いですね~
 実際1991年刊行らしいので、今の東野さんのイメージから読まれる方は、違和感があると思います。
 部屋に入った順番などから犯人を推理して行く、王道の様なミスティーです。図解もあって親切ですね
 ただ、皆さんの感想にも多いですが、30代の人が、老婆に変装しているのを見破れないという設定が、
 かなり可笑しいです。
 後半は、流石に東野さん。読者の推理を見事に裏切った展開へ~ 
 分かり易い様で、分からないトリックでした
 
 変装が趣味な方にオススメで~す
 
  http://widget.blogram.jp/images/bgButton1_whi.gif←ここもポチっとして頂けると嬉しいで~す