読後感想 「知らないと恥をかく世界の大問題」 V85

 
 池上 彰 著
 
 を手持ちの本が、無かった為、珍しく買って読む。(本を持っていないと落ち着きません・・殆どビョーキ)
 
 ブッシュ政権時の失敗。現在のアメリカの問題。ロシアの傀儡政権等。世界の歴史と経済と時事問題が、ミッ
 
 クスされた内容だ。解説が分かり易くて、面白い。特に興味深かったのは、何故テロが起こるのか?イスラム
 
 教徒は、コーランに従い、「自分たちを攻撃してきた異教徒と戦って死ねば、天国に行ける」という発想の元、頻
 
 繁な自爆テロ事件が起こっている。一刻も早く天国に行く為に。コーランを経典としていては、自爆テロは、治
 
 まり様が、無いと言う事が、分かった。常々、自爆テロが、何故頻繁に起こるか、不思議だったので、納得した。
 
 また、米ドルに取って代わるのは「SDR」。「SDR」とは、IMFの特別引き出し権の事。74年は、主要16か国通
 
 貨の加重平均によるバスケット方式から、81年からは、5通貨。99年からは、米、ユーロ、日本、英での構成比率
 
 で、米ドル表示。新興国等が、アメリカ国債を買っているが、SDR債を買うようになると、またも、アメリカ経済に
 
 影響を及ぼす等、知らない事も多く、為になった。
 
 知らなくても恥はかかないと思うが、簡単に読めるので、知識としてお薦めです